秋水なすとトマトは嫁に食わすな

「秋なすは嫁に食わすな」 (あきなすはよめにくわすな) このことわざには2つの意味があるとされています。美味しい秋のナスはもったいないから嫁には食べさせるなという意地悪な姑が嫁いびりに使った言葉。もう一つは、ナスには体を冷やす効果があるので、涼しくなる秋にお嫁さんが体調を崩さないよう気遣いのため使った言葉です.  諸説あるのですが、昨秋にわかりました。夏野菜のイメージが強いナスですが…

続きを読む

眼に入れても痛くない、可愛い「チョコ」

姉夫婦宅の愛犬「チョコ」です。シーズー犬で、人間で言えばもう70歳くらいのお爺さんらしいです。でもとっても可愛い。ぼくにとてもなついているとはいえませんが・・・。餌を持っているときだけ親しく寄ってきてくれますが、餌を持っていなければどちらかと言えばそ知らぬ顔をしているだけですが・・・。まあそれでも可愛くて、癒されます。毎日でも合いたいですが、まァ~親戚のことなので、1週間に1度くらいを目途に、会…

続きを読む

なす伝より新春のお慶びを申し上げます。

 昨年のなす伝は、水なすのもう一方の収益の柱として高糖度・無農薬のトマト袋栽培を成功させ、飛躍の年となりました。これもひとえに全てのお客様の暖かいご支援の賜物と思っております。どうも有難うございました。  さて本年は、さらなる飛躍の年とすべく、水なす関連製品、トマト関連製品、その他減・無農薬栽培野菜の拡充・レベルアップに努め、お客様のご期待に答えてゆきたいと思っております。引き続きご支援・ご指…

続きを読む