貝塚太鼓台祭で水なすを堪能

7月14と15の両日、なす伝のある泉州貝塚市の太鼓台祭が開催されました。35℃を越える猛暑の中、重さ約1.5トンもある7台の太鼓台が街中をねり歩きました。お昼や夜には泉州水ナスの浅漬けが詰め所や各家庭でふるまわれ、担ぎ手達や観客のの喉をうるわせました。泉州特産の水なすは、地元泉州のお祭には欠かせないご馳走です。 ⇒水なすの「なす伝」ホームページへ・水なす、トマト、野菜のスィーツなど…

続きを読む

桜咲く

連日23℃を越える夏日が続き(平年並みだと15℃くらい・・・)、あちらこちらで桜が一気に咲き始めました。写真は農産物直売所の桜の木です。25℃を越える記録的な猛暑となった地域では、すでに桜が散り始めてると聞きます。一体今年の春から夏にかけてはどのような気候がおとづれることやら。ちなみに南の海上ではすでに台風3~4号が発生していると聞きます。ビニールハウスを職業の拠点としている我が身にとってはなん…

続きを読む

春本番です!!

つくしです。ようやく春本番です。今日は暦の上でも彼岸の最終日です。さくらもあちらこちらで開花宣言がでています。なす伝のハウス中の水なすも第1果があちこちで大きく膨らんできました。収獲間近です。 ⇒水なすの「なす伝」ホームページへ・水なす、トマト、野菜のスィーツなどを紹介 ⇒水なすの「なす伝」オンラインショップへnasu-den on line shop

続きを読む